架空生命ストリキニン

小説、大衆音楽、芸術

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだSSの話(2019/06/04)

レンアイは明日よみます ssbiyori.blog.fc2.com 藤居朋はそういうところがある ssbiyori.blog.fc2.com 前提を置き去りにしてヌッと入ってくる ssbiyori.blog.fc2.com 美嘉がそういう子だったらそれはそれでいいなぁ グレデリカ ssbiyori.blog.fc2.com キャラ…

アンケート

えっと、周りのss書いてる人に訊きたいことがあって ssを書く動機 どんなものを書きたいと思って筆を取っていますか? どれぐらいの人数の読者を想定して書いていますか? プロットってどの程度のものを作ってますか? 起承転結をどれぐらい大事にしています…

最近読んだSSの話(2019/05/20)

中身とか関係なくびよりのSS全部読破していきます(あからさまなr-18およびクロスとかは除く) 案外少ないのはエロを匂わせた作品の感想をカットしているからです 単純に感想書きにくいので ssbiyori.blog.fc2.com 宮本~ どうでもいいけどフレデリカのssは個…

きゅん・きゅん・まっくす

どうもこんにちは。fueru_morikuboです。増えます。 惰性でデレステを続けていますが、先日イベントが開催されていたきゅん・きゅん・まっくすのMVがとても良かったので、記事を書きます。 きゅん・きゅん・まっくすとは シン劇もいよいよ4期に突入していて…

最近読んだSSの話(2019/05/12)

掘り下げるのは諦めて、数をこなします 各々1~3文ぐらいで思ったことを書く 紹介というよりも今から読むためだったり、自分が読んだことを忘れないようにするため ssbiyori.blog.fc2.com 凛 この子は絶妙なぶっきらぼうっぷりでかわいい 本文とは関係ないが…

喩え言葉『風』

風に吹かれるという表現をよく目にするが、立ち止まって睨んでみると、これは奇を衒った表現だ。具体的には風がただ吹いているその光景を風目線で表現していて、いわゆるひとつの擬人法だ。このようにして、風、という言葉は喩え言葉に用いられがちだが、一…

最近読んだSSの話(2019/03/18)

ss456p.com 2015年7月の作品です。15年7月というと、確か、デレアニ2期がスタートしたぐらいのタイミングだったと思います。タイトルから分かるように、高森藍子と、北条加蓮および道明寺歌鈴のSSです。道明寺歌鈴にボイスがついたのはデレアニ14話、すなわ…

最近読んだSSの話(2019/03/09)

またもや1ヶ月空いてしまいました。久しぶりに更新します。 助けてあげたいんですよね。この世には、それが誇張でないぐらいに、星の数ほどの物語があって。星の数ぐらいにあるから、それをひとつひとつ吟味する時間なんてないんです。本当は。でも、どんな…

最近読んだSSの話(2019/02/07)

少し間が空きましたが忘れてはいません。眠いですが記事を書きます。 ssbiyori.blog.fc2.com 好きなキャラクターのSS紹介ばっかりですね。SSは読んでいるほうだと思っていましたが、無自覚で好きなキャラクターのものばかり選び取っていたことにやっと自覚的…

最近読んだSSの話(2019/01/23)

ssbiyori.blog.fc2.com 結局自分の好きなキャラクターのSSしか紹介できてないのは、単純に自分の好きなキャラクターのSSしか読まないからです。もとより二次創作とそれ以外との壁はそういったところにあると思っています。読者が読む作品を選ぶ権利を有して…

最近読んだSSの話(2019/01/19)

ssbiyori.blog.fc2.com GBNS(関ちゃん不在)と周子が闇鍋をするSSです。闇鍋SSといえば別の作品を思い出したりもしますが、このSSは割とまともに闇鍋をやっております。(まともに闇鍋て) まぁ闇鍋はさておき、最近はGBNSのSSをよく見かける気がします。概ねこ…

最近読んだSSの話(2019/01/17)

記事の名前はこんな具合にナンバリングしていく予定です。 最近読んだモバマスSSの話をします。 ssbiyori.blog.fc2.com 読みました。いわゆるあいほたSSですね。この2人が表題で登場するSSを書くのは今のところおそらくこの方(◆cgcCmk1QIMさん)だけな気もし…

ブログについて

趣味について書きます 日本語 小説 アイマスなど