架空生命ストリキニン

小説、大衆音楽、芸術

お掃除

定期的に吐き出さないとやってられんのかもしれない。まあ酒を飲むべきなんだが、最近は本能が酒を忌避しているのを感じていて、おかげで家にアルコールが一滴もない。メチルならある。失明はしたくない。 自分より無神経な人間と深く関わると碌なことがない…

クイズ大会 感想

採用問題のパーセンテージ 陳謝 自作の中で、「いいな〜」と思ったクイズの振り返り 総括 採用問題のパーセンテージ 早押し2R 18問/90 D決勝 10問/30 C決勝 13問/30 B決勝 9問/30 A決勝 8問/20 ピエさんにめっちゃ採用してもらいました。2Rの割合が少ないの…

CGCG2日目所感

やっていきましょう。 ※ 曲名を極端な略し方してます。何の曲のことなのか当てるクイズとしても楽しめますよ。 1・2(流れ星キセキ/Shine) 昨日と同じなので割愛や 割愛するな! すみません...... 3 にょわゾンビ ここかァと思いました。凛世は、にょわゾンビ…

1日目所感

ミツボシ 本田未央フライドチキン 先鋒がち ススメオトメ 涙腺崩壊してたら赤崎千夏さんいて涙引っ込んだ デレアニの大縄のシーンめっちゃいいよね これ8位とかなのオタクマジで偉い ビヨスタ 「この曲めっちゃいいんでは?」と最近思っている ドラムスがか…

20220317

正しくありたいが正しくありたいと考えるその哲学の正しさの証明が枠外を超えていてついぞ不可能、みたいなケースがあまりに多くて困ってしまう。お酒を飲んでいて酔っているので話半分に聞いてほしい。 自分が苦しむことへの想像が及ばなくて苦しむ、けれど…

読んだ本2021

今年は就活やら研究やらで忙しくあんまり読めませんでした。院を出てから社会人になるまでの微々たる期間でたくさん読みたいものですね。 今年読んだ本で印象に残ったものを列挙していきます。 上田岳弘『ニムロッド』 bookmeter.com いい本でした。自分はこ…

切断のち再構築

夏は京都の街並みを見上げてはこの街とはもうさよならなのか、感慨深くある謂れはないがと思ってばかりいた記憶があります。冬になると、そういう嘘っぽい感傷に浸るのに飽きてしまったのか、街のことを考えなくなりました。 移動というのは一瞬だから、釣り…

11/17

こんにちは なんだかこう、フィクションに手を伸ばすことが多義性を帯びてきて久しいですが、どう思いますか。 文化に手を出す行為は人によって意味が違うのだと思います。自分にとってはそれは救いを求める行為に他ならなくて、まあ有り体に言ってしまえば…

20211031

世界の解像度は人それぞれであるという前提を身体で理解することは難しい。理性ではそれをわかっているが、どうやら本能や直感はそれを認めたくないらしい。 SNSで一方的にフォローをしている物書きの人が、示し合わせたわけでもなく自分と同じ音楽を聴いて…

'アンリの小旅行' 歌詞

サイレンで目を覚ます 渦を巻くブレーンフォグ 夕立を無視した今ベランダは禁忌肢だ 冷蔵庫の夜泣きに 半解凍の狐火 現実と非現実を行ったり来たり 割れたグラス片付けずに前衛的オブジェ化 青色に白抜きの左折可が強か 15時からバイトか これも無視でいいか…

20210910

不幸の星のもとに生まれたと思い込み、それに相応しい立ち回りをし続けてきたが、漠然と消え去りたい感情は就活の終わりとともに霧散した。先行きの見えない生活に恐れをなしていただけだった。かくして普通の星に生まれた凡人となった。 凡人であることは幸…

テオ・ヤンセン展

行ってきたので、簡潔にまとめます。 - アートと聞くと鑑賞者に鑑賞者としての態度を要求する作品をイメージしがちなものだが、思うにストランドビーストはその真逆である。オランダの海抜が低すぎるために国土が消滅の危機に瀕し続けているという問題の解決…

2021/07/31

能ある鷹はなんとやらなんて言いますが、韜晦癖のある人間が優秀であるとは誰も言ってないんですね、とまあこういう具合の言葉遊びのくだらなさに飽きてきた雰囲気が出ていますね。誰が、というのは自分ではなく、そうですね、時代とかじゃないですか。 自分…

日記

毎日を書き下ろさなければならないと強く意識するものの、書き下ろさなければならないという使命感を抱かずにはいられないような日々を過ごしていたいだけなのだという虚栄に気が付く。数え切れないほど繰り返している。繰り返しては忘れ、忘れては思い出し…

お酒飲んだ

これお酒に酔ってるから言うんですけど、音楽好きを自称する人間って大体蓄積がないから説得力が皆無ですよね。音楽たくさん聴いてそれで音楽通自称できるならそんな簡単なことはないですよ。というか音がどうこうってプリミティブなフェーズで音楽を語るの…

結局リーガルリリーのどこがいいのか

みなさんロックは好きですか。 みょんの曲に『君はロックを聴かない』とありますが、みんなロックを聞かないことこの上ない。どうして? たぶん先天的な性質によるものです。私がロックを聞くのは音楽を芸術として見ているからです。みなさんはどうですか? …

東京現代美術館について

記事として何かを発信する以上、内省とか日記的なものよりは、事実に基づいたものを書きたいと思うのです。なぜなら、私の言葉には価値がないと思うので。と書きましたが、つまりたとえば、病んでる人を見てもあまり楽しくないですよねえ。病むことにかけて…

null

例えば底抜けに明るいものがかえって底のない穴に落ちるような虚脱感を与えうるように、絶望を連れてくるのはいつも希望である。みなさん気分はどうですか? 私は"虚(うろ)"です。虚ほど確かに実在している実感を与えてくるものはないのに、虚言だの虚数だの…

nimrod

open.spotify.com 西洋美術のことを考えはじめたのとPeople In The Boxを聴き始めたのと小説のニムロッドを読んだのとに直接の相関はなく、すなわち時期の偶然が半分、もう半分は交絡ということです。 今からニムロッドの話をします。読みたい人は読んでくだ…

𝑷𝑼𝑰 𝑷𝑼𝑰 モルカー

実家に帰省しているのですが、適度な運動をとったり一汁三菜ここにありといった食事を摂ったり新聞を読んだり、そういう普遍的な行為に楽しみを見出せるようになってきて、歳をとったなあと思っています。複雑な気分です。歳をとることはけして良いことでは…

中華料理について今一度考え直したほうがいい

ラーメン屋のチャーハンにただならぬ憧れがあり、幼少期にラーメン屋のチャーハン巡りを親としていたほどです。これは実話です。 どうしようもなく愛おしいものがあったときに、その対立概念を必要以上に憎んでしまう癖があります。心理学的な過誤の一つだと…

雑談

drive.google.com

読み飛ばさないで!

こんにちは。文芸オタかぶれの一般人なので小説をよく読むんですが、最初の一文って大事ですよねぇ。通常の書籍はお金を払ったっていう負い目があるのでまあ初期撃力が少なくても読み進めようという気になるものですが、今はインターネットの時代です。小説…

虚無日記

最近訳あってよく料理をするんですが、あ、訳あってというのはすこぶる嘘です。特に理由もなく料理をやっていて、これが好きって食材を全部投入して炒める、みたいなものばかり作っています。それでこの前「豚肉と人参と生姜とマッシュルームとキャベツをXO…

2021

明けましたがどうですか。年の区切りはいい機会です。なにか初めてみようと思い、その何かを考えています。 習慣的な努力が苦手なのをよく知っています。そういう方向でなく、過集中で一気に努力を仕上げてしまうのが好きです。 やりたいことがたくさんあり…

クリスマス会 n人の壁の感想・作問意図

みなさんこんにちは ymdです クリスマス会でクイズをやりました 作問意図・レビュー・感想などやっていきます 作問意図って書くと仰々しいですが、作問にあたってどのようなことを目標にしたかだったり、何を考えてあの問題群に設定したかをまとめておこうと…

2020年の音楽

まとめてみます。対象はなるべく今年リリースのものを選んでみようとは思っていますが、たぶん20年リリースで「お!」と思ったものは(あるにはあるけど)そんなにない。気がする。 open.spotify.com しょっぱなから知らんアーティスト出してごめん。私の大好…

而立

御影通りを西に行く夜、こんな孤独の中で66号線やセントエルモの火を聞いていれば自ずと自意識も過剰になるものである。 自意識が薄らいでいくのにしたがってお話を書くのが難しくなっていく感覚もある。 二次の小説を書くことは闘病で、成果物は闘病日記な…

サーカスについて

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん 偉大だとされている文章や詩と対峙するとき、先入観を捨てなければならない。真っ新な無の状態から、それが一定の評価を受けているものだとはつゆも知らない人間の視点から、率直な思案がなされるべきである。濁りのないレンズ…

ハッピーワオン

漠然と物を買いたい欲だけがあって物質の方が追いついていないときがよくある。今欲しいのは『フランス菓子図鑑』『WAONのぬいぐるみ』『Blendy ポーション 微糖』の3つである。フランス菓子図鑑は時間をつぶすのにちょうど良いと思う。WAONのぬいぐるみはメ…