架空生命ストリキニン

小説、大衆音楽、芸術

クイズ大会 感想

 

採用問題のパーセンテージ

早押し2R 18問/90

D決勝 10問/30

C決勝 13問/30

B決勝 9問/30

A決勝 8問/20

ピエさんにめっちゃ採用してもらいました。2Rの割合が少ないのは、忖度が34問あるからですね。

 

陳謝

早押しのシャニマス問題40問のうち、23問が私の作問です。やってない奴が半分以上作問してるの本当に良くないなと思ってます。すいませんでした。

 

自作の中で、「いいな〜」と思ったクイズの振り返り

  • ミリオンライブ7thライブの両日、シャニマス3rdライブ福岡公演Day2、シンデレラ10th千葉公演Day2、SideM6thライブツアー東京公演Day1で共通して披露された楽曲といえば何?

全部聞いてもらって「セトリとか覚えとらんわ〜 でも全ジャンル歌ってるしあれじゃね?」って思ってもらうっていうのが作問意図でした。「シャニマス3rdライブ福岡公演Day2」とかで押されたの熱かった。

  • タイトルは「標語」を意味する英語と、「より多く」を意味する日本語のダブルミーニングとなっている、「デレステ」7周年を記念して制作された楽曲は何?

ダブルミーニングの話を鍵垢でしてたし「今日の私は ヨクバリズム!?!?」とかいうツイートしてたので、良くないなと思いつつ出題。

MOTTO大好きザウルスなので、MOTTOは出題します るはnice.

  • 「Shining. To. Evolving. Performers.」の略である、今年(2022年)4月にシャニマスに追加されたプロデュースシナリオは何?

いい押し。ナイス。

  • 経過ターンが長いほどアピール値がアップし、アピール値は最終的に20%アップするという効果の、ゲーム「シャニマス」のG.R.A.D.で利用できるアビリティは何?

正解してもらってありがとうございます

  • 2020年に「苗字の漢字のひとつを別の字体に、名前の表記をカタカナにする」という芸名の変更を行った、『ミリオンライブ』のアイドル馬場このみの声を演じている声優は誰?

これ私です

  • 『sideM』のユニット「THE 虎牙道」の3人のうち、名前に「虎」「牙」「道」のいずれの漢字も含まれていないのは誰?

草 変なクイズばっか作りおる

候補たくさんあったのに早い位置で無理押しされたので4人ぐらい持ってかれた悪いクイズ。これ黄リンの忖度でした。黄リンはセットが違ったため後ろで待機していた。

  • 2021年にサービスを開始した「アイドルマスター プロデューサーグリーティングキット」はこれを作成することのできるアプリである、アイマスのライブイベントや同人誌即売会などでハンドルネームや担当アイドルが記載されたものを交換する文化のあるものといえば何?

誰も使ってないやろ......と思って後振りを入れたんですが、意外とみんなインストールしていた。

  • シェイプアップにより筋骨隆々の体に変化した姿も印象的な、大崎甜花がグッズを持っている様子がよく描かれる、『シャニマス』に登場する紫色のマスコットキャラクターは誰?

だっしゅさんが答えていた。エアプなのにこんなクイズ作ってしもうて申し訳ありません

  • 田中摩美々には「苗字が田中やからって反動えぐいな」、緋田美琴には「神様か名前」、樋口円香の「クレイジーな人ですね、勝算のない賭けに興じるなんて」 というセリフには「何で俺のギャンブルのこと知ってんねん」と動画内でツッコんでいた、今年4月にゲーム「シャニマス」の案件動画をアップロードし話題を呼んだお笑い芸人は誰?

これニコニコしながら聞いてた。緋田美琴へのツッコミのあたりで押されてて熱かった

  • 2021年1月21日にサービスが開始され、ちょうど一年半後の2022年7月21日にサービスを終了した、アイマス5ブランドのキャラクターが登場したスマートフォン向けパズルゲームは何?

ナイス。デカすぎて流石に採用されんやろ思ってたら2Rの問題番号1のクイズになってた。

これもいい位置で押されてて良かったな

エアプなのにクイズ作ってしまって申し訳ない

このセットはシャニマスの怪人がシャニマスのクイズだけで4○積んでて、マジで良かった

  • 今年(2022年)9月にはこの曲の替え歌を使用したチキンラーメンのCMが公開され話題を呼んだ、動画投稿者のバチ氏によって投稿された辻野あかりのイメージソングは何?

今まで出た大会で「たべるんごのうた」を必ず正解している、たべるんごのうた専の人がいたらしく、その人に正解されてて良かった

カスなので、元動画を一回も見ていない

  • 楽曲制作を担当した広川恵一は、「完成した映像から音楽をつけていく『フィルムスコアリング』と呼ばれる手法をとって制作した」と語っている、アニメ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 8周年特別企画 Spin-off!』の主題歌となった楽曲は何?

熱い。「広川恵一」と「映像」から導いてほしいという意図で作りました

  • シルエットから眼鏡をかけていることが推測される、「シャニマス」に登場する悪徳記者の名前は何?

「シルエットから眼鏡をかけていることが推測される、/」で押されてたのマジで嬉しかったな。徳次郎は眼鏡をかけている

  • 3人の名前の頭文字をとって名付けられた、シャニマスのシナリオイベント『きよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!』で登場した、田中摩美々、杜野凛世、芹沢あさひの3人のチーム名は何?

櫻風宮灯め乃の誤答が次々と

  • 次のセリフは、ゲーム「シャニマス」に登場するどのキャラクターのセリフ?
    「空っぽですね 何も感じません」「歌詞が違う…… がっかりです」「いい声ですね 染み渡ります」

ワンチャンスで樋口円香とかと間違えてくれないかなと思って出しました。親の顔より見たメッセージのはずなので、誰も間違えなかった

  • 今年(2022年)は久川凪、2019年には安部菜々の衣装を着用して話題となった、名鉄百貨店のメンズ館前に立つ巨大な人形は何?

はい

回答者が「ナナちゃん」とだけ回答したので、次のクイズ↓のシナジーが消えてしまった

  • ゲーム「クッキークリッカー」における「クッキー」にあたる、「グリマス」の2016年エイプリルフール企画「茜ちゃんメーカー」で量産することのできたものは、茜ちゃんそのものではなく何?

「クッキー」ぐらいで押してほしかった問題。茜ちゃんメーカーって茜ちゃんを量産するわけではないですよね

  • 「ウェーリタース リーベラービト ウォース」「ミヒ トゥアレ デイディエインディエム」といった、まるで呪文の詠唱のような歌詞が特徴的な、『シャニマス』のユニット「アルストロメリア」が歌う楽曲は何?

ナイス押し。

  • 鼻の部分はホームベースをかたどった五角形にデザインされている、シンデレラガールズのアイドル姫川友紀の贔屓球団であるキャッツのマスコットキャラクターは誰?

実はホームベースになっているという情報をお届けしました。

  • 現実世界のSNSの二大巨頭である「ツイッター」と「インスタグラム」の2つの名前を合体させたものと推測される、シャニマス世界に登場するSNSは何?

これいい押しが炸裂してた。「ツイッター」ぐらいで押されてた

名前はいいけど由来ちゃんと考えてますか? って意図ですね

  • フルネームが明かされているにもかかわらず「今さん」と呼ぶプレイヤーも多い、「みんなの良い表情が撮れました!」や「楽しそうなところが撮れましたよ」といった台詞でお馴染みの、ミリオンライブに登場するカメラマンは誰?

ミリオンライブwikiを見てたら「今さん」の話が書いてあったので前振りに使いました

  • デレステとのコラボに際して専用の立ち絵が描き下ろされたことも話題となった、先月(2022年11月)末に開催された『デレマス』のライブ「Constellation Gradation」Day1でサプライズゲストとして登場した4人組アイドルユニットは何?

こいつの出題意図は、「ootdのクイズはいくつか出題されてるのにコンステがほぼ0問(RINが被ってるぐらい)なの良くないよね」と思って出したのです

前振りで押されてしまったので意味がなかった

  • SSRのアナザー2衣装を39人分開放した状態で39人ライブをプレイすると発生する、「ミリシタ」に隠し要素として実装されている演出は何?

ググったら出てきたので出しました

  • 「Secret」の後につくと『デレマス』の楽曲に、「age」の前につくと『シャニマス』の楽曲になる、英語で「夜明け」を意味する言葉は何?

最初はageを先に出してたのですが、こう出題すると「secret mirage」と択にできるよね、確かに、という流れでこの順になりました

  • 8分56秒と『デレマス』の楽曲の中では圧倒的な長さを誇る、呪われた館に迷い込んだ少女アカリと巫女のカリンが館から脱出するべく奮闘する姿を描いた、ミュージカル調の楽曲は何?

8:56で押せ

  • 浅倉透のサポートSSR【かっ飛ばし党の長い夏】のイラストで、浅倉透が白色のペンで書いている二字熟語は何?

怪人に押してもらいたかった

るはは分かっていそうな顔をしていた

  • 呪いにかかった王子様を助けるべく奮闘するかと思いきや、食欲が勝り王子様の頭を食べてしまうという内容の、「デレマス10thライブ福岡公演」のテーマソングとして書き下ろされた楽曲は何?

5人ぐらいを一気に殺したクイズ

かぼちゃ姫のオタクなので、出します

  • 『Vast World』、『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』、『New bright stars』といった、『デレマス』にとって大きな意味を持つ楽曲の数々を作曲している、音楽プロダクションVERYGOO(ベリーグー)に所属する音楽家は誰?

設楽哲也は以上に偉いと散々鍵垢で話してますが、偉いので、「いろんな偉い曲を作った偉い男は誰?」という出題をしました

この辺、答えてほしかったものが悉く誤答バツになったので辛かった

  • そのイラストには、焼きそばを口に入れながら箸でたこ焼きを持ち上げている食い意地の張った様子が描かれている、芹沢あさひのサポートSRの名前は何?

偽樋口円香

「変なラーメンの食べ方をしている女は誰?」というのも作ってたんですが、没にされました

  • 仲良し三姉妹が1つのケーキを取り合うという内容の、『デレマス』のユニット「アミマネラ」が歌う楽曲は何?

これ誤答されて流石に号泣してた

実はケーキを取り合うだけの微笑ましい歌なんですよ〜という顔

  • 『ミリマス』の楽曲『折紙物語』『裏表深層心理』『スペードのQ』を作曲している、株式会社一二三(ひふみ)に所属する音楽クリエイターは誰?

名前にツボって出題しました

  • 現在は幽谷霧子、大崎甘奈、樋口円香、園田智代子の4人のラインナップが登場している、ゲーム「シャニマス」の衣装ショップにおいて購入できる、特定の職業をイメージした私服衣装のシリーズは何?

エアプなのに出題してすみません......

  • 2021年12月に開催された「THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-」Day2において、ライブ終演後に斑鳩ルカ役の声優・川口莉奈がサプライズで歌唱し話題となった楽曲は何?

これものすごい押しされて笑ってた

  • 『ミリマス』のユニット 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- が歌う楽曲と、『デレマス』10周年を記念して制作された楽曲に共通する曲名の読みは何?

「『と』ってことは...... everlasting!」って答えてた

意図を読んでもろて感謝 感謝

  • 『いつも聞いてるよ、千雪』という馴れ馴れしいお便りを桑山千雪に投げて寄越した、桑山千雪の「G.R.A.D.編」のコミュ内のラジオ番組に登場する人物のパジャマネームは何?

シャニマス世界のオタク

  • ライブに出演するたびに写真から自身を切り抜いた画像をTwitterで配布し、「クソコラグランプリ」を開催している、『デレマス』のアイドル二宮飛鳥役の声優は誰?

ナイス

  • 「ジュピター」「アルト」「わんこ」「カトレア」といえば、いずれもアイマスシリーズに登場する何という犬種の犬?

犬種を答えるクイズでした

すいません

  • 略称で結構です。コミックマーケットをモチーフにしていると考えられる、「ミリシタ」の楽曲『紙・心・ペン・心 -SHISHINPENSHIN-』のイベントコミュに登場した、「国内最大級の同人誌即売会」とされている即売イベントの通称は何?

だっしゅさんに奪取されました ドッ ワハハ

  • 2つともお答えください。今年(2022年)9月に開催された「CDTV(カウントダウンティーヴィー) ライブ! ライブ! フェスティバル!2022」に出演した『シャニマス』の2つのユニットとは、何と何?

奪取さんにだっしゅされました

  • デレステ」のLive Carnivalにおいて、Carnival Rankの上昇とともに解放される、ぷちデレラによる簡単な会話コミュのことを何という?

これアホみたいにむずいなと思って出しました

  • そのタイトルはポルトガル語で「私は太陽」という意味である、『デレマス』のアイドル ナターリアのソロ曲は何?

ボンジーアではない方

これ誤答でしたね すいません

  • 外側と内側で顔が二つあるデザインをしている、市川雛菜のプロデュースSSR【♡LOG(ハート ログ)】のイラストに描かれているクマのようなキャラクターの名前は何?

顔が二つある、で押してほしかったな

  • エスカレーターに乗り階(かい)を上(のぼ)る杜野凛世がイラストに描かれている、ゲーム「シャニマス」に実装されている彼女のプロデュースSRのカードは何?

正解が出てニッコリ 後から聞いたんですが対策してたらしい

 

<おまけ>

  • 悪い魔女に呪いをかけられた女の子が、呪いを解くために運命の王子様を探す旅に出るという内容の、喜多日菜子のソロ楽曲は何?

これ私の作問じゃないです 他の人の作問

ピエールさんに採用のプレッシャーをかけた

 

総括

出したいクイズをめっちゃ出せた(ラビュトラ・設楽哲也・MOTTO・かぼちゃ姫)ので大満足でございます

意図を汲んでもらうのはとても楽しいですね 知り合いにたくさん答えてもらって嬉しく思います

シャニマスやってないのにシャニマスのクイズ作りまくったの非常に不健全だと思います シャニマス、やるしかないな......

 

 

やっていきましょう。