架空生命ストリキニン

小説、大衆音楽、芸術

今週のお届け物

 

こんにちは〜

 

f:id:fueru_morikubo:20190517182846p:plain

 

 

サブスクサービスっていいものですよね。学割適用で月500円、たったそれだけでおぞましい数の音楽を無制限に聴ける。末恐ろしい。

わけてもspotifyはデザインがカッコ良くて、デスクトップアプリも秀逸。欠点は米津玄師が聴けないとかそんなところですが、サブスク解禁されていないアーティストが聴けないのはどのサービスでも同じです。

 

f:id:fueru_morikubo:20190517181225p:plain

 

せっかく無制限に聴けるのだから、ずっと同じアーティストばかり回しているのも損な気がします。どうせなら色んな曲を聴いて、あわよくば気に入りたい。思いつつも、他人がやっている楽曲のダイマなんかを、ストリーミングサービスよろしく聞き流してしまう。他人から勧められて、よしじゃあ聴こう、みたいなつくりにはなっていないんですよね、人間。

それって何だか寂しいなぁと思うのだけど、でも、自分だって他人のダイマを無視する節があり、未だにペンギンリサーチを1秒も聴いていない。まぁいいんです。それって多分、提示する仕方の問題なんだと思っています。もっとも、上手にやれば聴いてもらえるのだ、なんて根性論猛々しいことを言いたいわけじゃなくて、単純に、他人に興味を持たせるような提示の仕方自体がそもそも存在しないのではないでしょうか?

 

 

ときに、BUMP OF CHICKENってわかりますか?

 

f:id:fueru_morikubo:20200103032756j:plain

前髪の鬱陶しそうなのがボーカルです

 

日本の四人組ロックバンドです。構成はGtVo・Gt・Ba・Drのストロングスタイルで、わかりますか?とか言いましたけど名前ぐらいは聞いたことがある人が多いんじゃないでしょうか。

「物心ついた頃にはすでにそこにいた人たち」って誰も素性を解説してくれないし、自分で調べもしないので、「結局何者なんだ?」みたいなわだかまりを抱えたまま生き続けることになりがちですよね。彼らに関してもそうで、それもそのはず、メジャーデビューが2000年、音源が簡単に手に入る中では最古の楽曲は1996年に発表されたものですから、自分の生まれた年より前の曲なんかもあるわけです。

 

どういうバンドなのか? 経歴は? 彼女はいるの? みたいな話は有志がまとめていたりするのでここには書きません。さてバンプという名前は知っているけれども、天体観測という曲で見えないものを見ようとしているひとたちらしい、程度の情報しか握っていない人が大半なんじゃないでしょうか? ありがたいことにこのバンプオブチキン、昨年2019年の、春か夏ごろだったっけ、突如サブスクが解禁されたのです。それはすなわち、spotifyバンプを聴きまくれるということ。せっかくspotifyに月500円を落としているのだから、是非とも聴いてみてはいかがでしょうか。

 

とはいえいきなり聴けと言われても「どれを?」と固まってしまうでしょうから、とっつきやすそうなものを各アルバムから一曲ずつ挙げていきます。聴き方は簡単、下のspotifyのリンクを踏むだけです。簡単ですね。

たった35分です。35分、時間をください。その間は他のことに手を動かしていても大丈夫です。

 

↓プレイリストのリンク↓

open.spotify.com

↑プレイリストのリンク↑

 

 

曲の具体的な紹介です。

 

open.spotify.com

最初期のアルバム、jupiterから。最近はEDMみたいなキラキラしたサウンドも作るようになったのですが、初期は本当に無骨な音楽をカチャカチャやっています。天体観測は言わずとも分かる超ド級アンセムで、シンガロング(いわゆるオーイェーアハーン)も豊富なためライブ映えする曲でもあります。毎回ライブでやってるんですけど、別に飽きないから凄い。

 

 

open.spotify.com

車輪の唄です。いい曲なので聴いてください(緒方智絵里

券売機の前に立つたびに、この曲を思い出して右端とか左端の方をぼんやりと眺めては「いや知らん駅」と思ったりします。

 

 

open.spotify.com

カルマです。この曲は機会の都合でワンコーラスだけしか聴かない場合が多いと思うのですが、バンプの割りに曲長がやたらと短いことですし、是非フルで聴いてみてください。すぐ終わります。

 

 

open.spotify.com

 

時系列では天体観測よりも前の曲になるのですが、B面楽曲アルバムリリースがこのタイミングなのでここに貼っておきます。インターネット老人の方々で知らない人はいないと思うのですが、実はこの曲、シングルでもなんでもない曲なんです。

 

 

open.spotify.com

 

𝑯 𝑨 𝑷 𝑷 𝒀

個人的にこのアルバム(Cosmonaut)が一番好きです。ウェザーリポートとかも聴いてみてください。(ヒント:限界あんきらSS)

歳を重ねれば重ねるほどHAPPYの歌詞が心に刺さるようになっています。助けてくれ。

 

 

open.spotify.com

 

初音ミクとコラボしたりしていた曲です。実はシングル曲ではありません。アルバムのタイトルチューンです。クリシェ進行がよく登場するので、この曲を流すと自分が「クリシェ!!!」と叫んで怪死します。

 

 

open.spotify.com

 

血界戦線というとユニゾンの曲が有名ですが、あちらはED曲で、こちらはOP曲です。

このあたりから、アルバムの曲が大体タイアップ曲になっていきます。この性質の悲しい点は、アルバムリリース前からほぼ全部の曲を既に聴き込んでいるので、アルバムリリースのありがたみがないことです。

 

 

open.spotify.com

 

最新アルバムに追いつきました。この曲の歌詞は本当に最大公約数的に刺さるので大変です。でも薬は飲んだ方がいい。

aurora arcは14曲中9曲がシングル曲と比重がめちゃくちゃなことになっていて*1、まぁ実質ベストアルバムみたいなところがあります。ポケットの中にこのアルバムがあると、しばらくはどこへでも行けそうな気がしてきます。是非。

 

 

 

 

聴きましたか?

せっかくの機会ですから、手を出してみてはいかがでしょうか。

 

*1:しかも残り5曲のうち1曲はインスト曲