架空生命ストリキニン

小説、大衆音楽、芸術

2020年の音楽

まとめてみます。対象はなるべく今年リリースのものを選んでみようとは思っていますが、たぶん20年リリースで「お!」と思ったものは(あるにはあるけど)そんなにない。気がする。

 

 

 

open.spotify.com

 

しょっぱなから知らんアーティスト出してごめん。私の大好きなリーガルリリーです。良さを独占したいので、別に聞かなくてもいいとです。名前だけは知っておいてください。流行ったときに古参ぶりたいので。

ふわぁ〜っとしたボーカルが果てしなくロックでかっこいい曲を歌います。そのギャップがいいです。こういうこと言うの失礼かもしれないので申し訳ないんですが、アジカンとか、あと私はあんまり聞いてないですけどチャットモンチーなんかも、聞いている人はリーガルリリーを聴くといいらしいです。上の『1997』はギザギザしたベースがデーデデ デーデデ デーデデッ デッデッ↑ というメロディーを奏でるところから始まるのですが、最後のほうでサビ終わりにそのメロディーとボーカルの語りが重なるところが「回収〜〜!!!!」となってとても気持ち良いです。サビの歌詞もめちゃいい。

 

 

 

open.spotify.com

 

 

ペリカンファンクラブ。関係ないですがクラブで終わるバンド多くないです? パッと思いつくだけでもヘルシンキラムダクラブ、オレンジスパイニクラブ、オーサムシティークラブ、etc。

直近だと、炎炎の消防隊のED曲を手掛けていましたね。この曲はそれとは関係ない曲です。ペリカンファンクラブは「モダンアーティスティックサウンド」「意味深哲学的な歌詞」「スタイリッシュな世界観」の3要素を兼ね備えているハイセンスなバンドです。Dr. StoneのOP『三原色』も好きです。あと『Dali』。MVがカッコよくて、なんというか、隙がないバンドです。しかも(伝聞ですが)普段のクールなイメージから一転、ライブだと熱いパフォーマンスになるそう。いつか観に行きたいな。←一生行かないタイプの人

 

 

open.spotify.com

 

サウシー。サウシーって呼び方に慣れなくてずっとソーシードッグって言ってる。なんか激辛ホットドッグみたいで美味しそうなため。サウシーは歌詞で創作をしないド直球なところが好きです。あとボーカルの声が高え尾崎世界観みたいな高さじゃなくて、地声が高くてビビる。聞いてみてください。「たっっっっか!!」ってなります。2020年にいちばん聞いたのはサウシーの『雀ノ欠伸』でした。

これ2019年の曲ですが、MVが「みんなのうた」みたいな感じで琴線にベタベタ触ってきます。曲もめちゃ良いです。彼らはド直球な歌を歌うので、歌詞が「ただ明るい」や「ただ暗い」じゃなくて、「明るいけど暗い」「ダウナーだけど懐かしさがくすぐられる」みたいな曲が多いですが、これもまあそう。

 

 

 

open.spotify.com

 

『ドランキン・スノーマン』と迷ったんですが、こっちで。ハヌマーンナンバーガールの血を継ぐものとして旋風を巻き起こしたものの、12年かそこらに突如解散してしまったバンドです。ナンバーガールの後継なのでアジカンにも近い。

『アパルトの中の恋人達』歌詞がほんとうに刺さりました。ジャスラッ何とかが怖いので歌詞を直接載せることはしませんが、最後のところの歌詞が、ほんとうに心臓を直接に狙いにきている。「誰しもが思ってはいるが、自分だけなんじゃないだろうかと思って口を閉ざしている、最大公約数的な領域」ってあるじゃないですか。そういう部分を高らかに歌い上げられると、氷のナイフを背中に突き立てられているみたいな感覚になります。この曲ではそれを歌っています。

 

 

 

f:id:fueru_morikubo:20201204030358j:plain

ほほえみDiary - インディゴ・ベル

突然のデレマスオタク

推しとか関係なく好きです。高森藍子顔のわりに楽曲のBPMがいちいち速いことで有名ですが、ほほダイこと『ほほえみDiary』もそうです。ほほダイって略すの最高にダサいので好きなんですが、今のところこの呼び方で呼んでいる人を見かけたことはありません。

間奏のギターソロに当たる部分が好きです。あのノンダイアトニックが炸裂してエモいところです。曲の展開だけでお昼が夕方になっていくのを表現してるのすごくないですか? (ちなみに『お散歩カメラ』はノンダイアトニックなdimコードという気持ち悪いコードを開幕即放っていることで知られています。)

 

 

 

open.spotify.com

 

tetoです。バンド自体には詳しくないのでここでは触れませんが、曲があっついです。喉ぶっ壊れるんじゃないかという感じの歌い方、ストレートだけど口ずさみたくなるようなキャッチーなメロディーが売りです。『Pain Pain Pain』はいちばん騒いでます。たぶん。ビレッジマンズストアに匹敵します。

サビをなるだけパソコン上の文字で表現してみると、

あ゙ぁ゙じぃ゙ぃ゙ぃ゙だぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ー゙ー゙ー゙ー゙ー゙ー゙あ゙あ゙ぁ゙ー゙ー゙ー゙あ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ー゙ー゙ー゙ー゙ー゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙

って感じです。聞いてみてください。たしかに、ってなると思います。

 

 

 

open.spotify.com

 

NEEです。このバンドもそこまで詳しくないのでバンドの紹介は割愛します。サブカルチックで言ってしまえば一世代前のボカロみたいなイントロから、ボカロとかサブカルから連想されるものとは程遠い濁った男性ボーカルが突き抜けます。そこが好きです。

イントロだけでも聞いてみてください。「ボカロじゃん」ってなると思います。ついでに歌い出しも聞いてみると、「ボカロじゃないじゃん」ってなります。

ボカロあるある:「おっ、というイントロから全然ピンとこないメロディーとサビ」ですが、この曲はボカロでないので大丈夫です。

 

 

 

open.spotify.com

 

Indigo la endです。デイリーミックスに紛れ込んでいたんですが、「メロディーラインめっちゃラッドっぽいな……でも声が違うしな……」となっていました。冷静に野田洋次郎の詞はもっと変です。

良い曲です。もったりした液体の中で溺れているような感覚に陥ります。アウトロが最高です。

 

 

 

open.spotify.com

 

GOOD ON THE REEL。英語で「なんかいい感じ」って意味らしいです。『あとさき』は「左利きのエレン」というドラマの主題歌なのですが、詞が直接殴ってきます。前述のハヌマーンの曲が直接心臓を狙ってくるなら、この曲はフィクションでよくある、100tと書かれたハンマーで殴ってきます。主題は創作者の叫びです。叫んでいます。大叫びです。ボーカルの強くて太い声と相まって、説得力が半端ではない。

 

 

 

open.spotify.com

 

遊び心があってかわいい曲です。つい口ずさんでしまうようなキャッチーなメロディー、一筋縄ではいかない歌詞、コロコロ転がるようなギターが上手にシナジーを起こしています。歌詞の意味はよく分かっていません。分からないなりに気に入っています。語感の良さとか。

 

 

 

open.spotify.com

 

plentyです。ボーカルの声質が刺さっています。こういう(いい意味で)寂しい感じのボーカルは、もったりとしたバラードチックなロックに合いますね。歌詞も「若者〜!」って感じがして好きです。高い音を太く歌ってくれると、いいぞ、もっと叫べ、みたいな気分になりますよね。なりませんか? plenty自体に言及したところで、『蒼き日々』にも触れておきます。この曲特有の性質としては、Cメロの転調(?)が好きです。バンプの『プレゼント』みたいな。

plenty、解散してるんですね。ボーカルの人はソロシンガーとして活動を続けているらしいです。また解散したバンドを好きになってしまった……

 

 

open.spotify.com

 

上でちょこっと言及したヘルシンキラムダクラブです。キャッチーなメロディーとそこからちょっとだけ外れる偏屈な音が絶妙に組み合わさり、また、なんだか深淵を覗いているような歌詞もうまく世界観の構成要素として機能している印象があります。『NEON SISTER』を挙げているのは、ベースがとてもかっこいいためです。メロディーと噛み合うような噛み合わないような感じでドゥルドゥル鳴ってて好きです。

 

 

 

 

 

一曲ごとにこの分量を書いていたら時間がいくらあっても足りないのでこの辺で勘弁してください。皆さんもこんな感じで今年刺さった曲をまとめてみたらどうでしょうか? いい内省の機会になると思います。